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辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
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とある風景を3つ

■誤爆事件
とあるPTで同盟さんと同じになりました。
集まるまでささで会話していました。
内容はそのPTのメンバーの何人かが危険ということで、このPT危ないかも って話してたら
その方がささではなく、誤ってPTチャットで
「PT危ない感じする」 といった趣旨の内容の会話を流してしまいました。
・・・重い空気が・・・
すかさず
「このPTのことではないですよ」
とフォローされてましたが・・・・微妙

実際開始してからは 予想通り危ないPTでした。
私は冷たいのですばやく離脱です。
その方は几帳面にもそのまま続けられてました。
偉いわぁ 私にはムリ。

■顔文字事件
これは別のPTですが、PTチャットでボケられた方にツッコミ入れたら
妙に変な会話になりました。
まるで怒っているような。
で、その後しばらくお話していると、私が顔文字使ってないので冷たい感じがしたとのこと。
なるほどねぇ。
昔散々言われたので、私は発言には結構気をつけているんですが、
顔文字って・・・・
意味不明なの多くて嫌いなんですよね。
「なんとかwww かんとかwww」
訳わかりません。
私はオンラインゲーム始めたときは日本語対応になってないゲームで、シャードもアメリカにしか
ありませんでした。
当然日常会話は英語なんですが、あまり顔文字多用すると叱られましたね。
何かバカにしてるように見えるって。
なので、それ以来顔文字ってあまり使いません。
特にシルクで見る顔文字って、結構イライラしますね。
意味不明すぎです。

■使えない釣り事件
これも別のPTですが、力士PTで壁の募集があったのでクエストの残り消化も兼ねて行ってきました。
メンバーは殆ど知りません。 世代交代の時期なんでしょうか。
ここでの釣りは中国キャラです。
これは別に問題ありません。(あるけど)
ただ、始まってからびっくりしたことは、非常識なくらい集めます。
一時期は20体以上のMOBを集めます。
Wizの火力が低いから殲滅力ありません。
にも関わらず、全然見てないんですね。
で、早速指摘しました。
しばらくはおとなしかったんですが、また異常な数を集めてきます。
・・・危険だなぁ って思ったらクレが1名死亡
連鎖的に次々と死亡(私も)
結果的に全滅です。
引き際がよさそうなので、このまま死に落ちです。
こんなPT 二度と入りません。
別に死ぬのはいいです。
プレーヤースキルが低いのもいいです。
でも、改善されないのは許容できません。
自分なりに流儀があると思いますので、何ら強制はしません。
こんな方法もあるよ って感じのことしか滅多に言わないようにしてますが
PT全体の生存性を落とす行為だけは許容しません。
特にウォーリアをしてると全体に影響するので、本来は指示に従うべきだと思います。
注意されて改善されないなんて論外ですね。

でも、こんな人とまた一緒になるんでしょうねぇ・・・気が重いわ・・・
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トポロッチョさんが和田の赤猿狩りPTに参加してるとのことなので
Kir(チェイサー)で見に行きました。
PTM見ると・・・何々釣り募集・・・・おっと呼ばれても困るので隠れよう
狩り場は見当つけていくと、ぴったり見つけました。
で、ペットを収納してステルスで接近です(PKみたい)

しばらく見てると・・・・ひどいわ このPT。
メンバーは
クレ×2
ウォーリア×1
バード×1
Wiz×3

釣り以外はいるんですが連携とれてません。
特にウォーリア下手すぎ。

ノックバックするのは まぁ仕方ないとしても(時々ミスですることもあるでしょうし)
全然回りを警戒してません。
Wiz側にMOB沸いても無視して、目の前だけのMOB攻撃してるし。
クレが釣ってきたMOBに対してもタウンティングターゲットとかで自分のヘイト上げないし
いやぁ~これはダメだわ きっと
という話をしてたら、やはり抜けたようです(:P

話は変わって今日は衛兵PTに入れ替わり立ち代り入ってました。
やはり深刻な壁不足ですね。
バードも不足気味ですが壁の方が深刻です。

私は壁1というPTは本当は好きではありません。
抜かれたらWiz死にますし、追撃したらMOBが追ってきますから
結果的にWizが襲われます。
本当は壁2の編成がいいんですけど、現実難しいでしょう。
で、自分なりに編成考えましたが、こんな編成はどうでしょうか?

クレ(力と知各1 知×2でも可)
ウォーリア×1
チェイサー×1
バード×1
ウォーロック×1
Wiz×2

この編成の要はウォーロックにあります。
ウォーリア2ができなければウォーロックに代用させよう という発想です。
当然ウォーロックに壁はできませんが、ウォーロックのヘイトは高いので
後ろに流れたらすかさずダークスペルなどで攻撃するとクレ側に来ます。
これは石窟で散々実証した方法ですが、かなり有効です。
壁がいない場合でも使えますが、知(又は極)だと死亡します。
そのリスクはありますが、それなりに有効です。

ただし、この場合のウォーロック使いはかなりのプレーヤースキルを要求されます。
目の前だけを見てると全然使えませんので、常に全周警戒が必要です。
その上で危険度の高いMOBを見極めるのはとても大変ですし、
疲れます(:P
ただ、かなり有効でもあるので、試せる機会があればお試しあれ
近頃のKOUGAシャードでは、切実に壁(ウォーリア)不足です。
リンク以降では確実にウォーリアが不足しています。

私のキャラは全て60以上なので衛兵レベルですが
あえて、壁キャラSheeryを使いません。
実際、地道な努力でウォーロックの地位向上はできましたが、ウォーリアの必要性は
いまだに認識不足かと思われます。

性格の悪い私はあえて使わずにいます(おぃおぃ)

話は変わりますが、実は今、友達とDVDを見てました。
「ソウ3」という映画なのですが、個人的は「ソウ2」の方が怖い(痛い)です。
数人で見てましたが、こういうときに冷静な自分が怖いと思うのは
相対的に男性の方がこういうの苦手みたいね。
女性は楽しんでますが、男性はなんかどきどきしてみてますよ。
痛みには女性のほうは強いんですかね?

まぁ、それなりに盛り上がったからいいんですけど・・・

この「ソウ3」のDVDで別の映画の予告がありました
「ハイテンション」というものですが、少し興味ありかな?
ホラーやサスペンスって大勢で見るとそれなりに面白いです。
私はこれらのパロディ(最終絶叫計画)とかも好きですけどね(下ネタが多くてちょっと下品です)
今回は始めから、2週ぶりのギルドの成長ですが、以下のとおりとなってます。

65:Kahlua(クレリック)
60:Vermouth(Wiz)
60:Curacao(バード)
60:Cassis(ウォーロック)
60:Kir(チェイサー)
61:Sherry(ウォーリア)

前回(4/15)と比較すると
  0:Kahlua(クレリック)
+2:Vermouth(Wiz)
+1:Curacao(バード)
+1:Cassis(ウォーロック)
  0:Kir(チェイサー)
+2:Sherry(ウォーリア)

上位との差が縮まりました。(7→5)
ショコラートさんはLv57。
ぱるたさんはLv70。
トポロッチョさんはLv39(このレベルの成長は早いです)
GP寄付も43%→48%

やっと私は全キャラLv60を超えました。

今後の方針としては、まずはKahluaのインベントリ空けが最優先ですね。
石窟などでドロップしたアイテム数十個(大分売りましたがまだかなり残ってます)
を売らないと活動できません。
かなりな量をKodachiに移したのですが、それでも約10個くらい残ってますし。
(つまりKodachiはアイテムの倉庫兼露店キャラと化してます)
空き次第Kahluaも復活です。
すっごく久しぶりに稼動する気がしますね。

当面の目標であったLv60達成したことで今後は次の目標Lv68を全キャラ目指します。
今までのようにレベル調整をせずに完全にフリースタイルでしてみたいと思います。
おそらく、またWizが最下位になるでしょうけどね。

それはそうと、時計は相変わらず高騰していますね。
今で概ね15Mくらい
3月上旬にムリしても買ってよかったわ、ホント。

あのときから交易はまったくしてませんから露店収益だけで約30M強の利益となります。
何とかなるものですが、もうこんな方法では時計は買えません。
というか、今の時計が切れたらホント、シルクの継続はムリかも。
やっとEUキャラが全てLv60超えました。
最後に残ったのがVermouth(Wiz)とは市場を反映してる気が・・・

そんなことは置いといて、EUキャラはLv60を超えると色々とできること(スキル)が増えます。
ではLv59とどんなに違いがでるかということを以下に比較してみます。

■Wiz
1.マジックバウンド
→射程が1m延びます。
これは生存に大きな影響を与えますので必須ですね。
2.アースブレイク、フリーズスピア、メテオ、チェインライトニング
→各系統毎の4次魔法が使えます。
火力が一気に増大しますので、これも是非取得するべきなのですが、
問題は一度に全ては不可能なので、どれから取得するかってことですね。
色々と意見はあると思いますが、お好みで。
■バード
1.ターン
→レベルに関係なく、常に上げるべきものですね。
2.アレグレット
→移動速度70%です。これを取得せずに何を ってくらい必須ですよ。
3.アダージョ
→物理吸収が29%→32%になります。 この差が大きいか小さいかはなんともいえません。
4.レント
→命中率が63%→69%になります。アダージョ同様この差の違いが体感できてません。
5.サウンドシールド
→先行防御がLv70までとなります。
これにより石窟内は安全なゾーンとなります。
今まで何度死んだことやら・・・
6.ロンド系
→色々上がりますが、使える状況にありません。(でも、常にUPしてますけど)

■ウォーロック
1.ダークトキシン
→いや、もうこれだけで十分でしょ、 つうか、これ取得することで闘神ゲージの上がりが早いこと

■ウォーリア
1.ハウリングシャウト
→タウンティングターゲットの強化版(?)のようなものですが、これによりヘイトがかなり
上昇します。
PTでのウォーリアの立場としては重要ですね。

■チェイサー
1.ステルスエクステンション
→ステルス有効時間が12秒増加します。
色々と使い道はあるので、是非
2.モンスターマスク
→Lv60までのMOBのマスクが作成可能となります。
しかし、ディレイが長くて私的には使えないって感じ
3.ワイドサイト
→射程が更に1m延びます。
それでなくても射程長いんですけど・・・
4.ホストショット
→クイックショットの強化版(?)です。一度に3本のアローを異なる方向に飛ばせます。
微妙なスキルです。

■クレリック
1.ラストリザレクション
→Lv80までの蘇生が可能になります。
2.パーティリバース
→これもラストリザレクション同様Lv80までとなります。

全体的に、Wiz、バードくらいはLv60で大きな恩恵を受けますが、残りはそれほどでもありません。
それは、小刻みに効果が上がってるスキルが多いからかもしれませんね。
何はともあれ、レベル60を目指してる方は上記を参考にしていただけれると幸いです。
(参考になればですが・・・)
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