忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のっけからですが
この案は実現が難しいです。(なんだかなぁ~)

別に特殊なことをするわけでもないですけど、現状のKOUGAシャードを見ると
まずムリでしょう。
でも、一応・・・


■目的
既存のPT編成から攻撃力を維持しつう防御中心としたもの変更

■編成
ウォーリア×2
クレ(知がベスト)×1
バード×1
Wiz×3
チェイサー×1

■行動規範
クレは回復のみ(TSは当然として・・・)
バード、Wizの役割は変更なし
ウォーリアはクレの前面にでてチェイサーが釣ってきたMOBに対し、
ハウリングシャウト、タウンティングターゲットを使用して
自らを的にする。
これによりクレ以降に流れる可能性が激減する。(ウォーリア1名で実証済み)
チェイサーはウォーリアの前面から通り抜けるように釣ることと、
場所によってはWiz近くに沸いたMOBを前面に釣る。
以上の効果は後方へ流れる可能性を減らし、且つ全体の生存性を上げることとともに、
既存の攻撃力を維持できる。
ただし、Wiz×3の代わりにWiz×2、ウォーロック×1の編成も有効
この場合のウォーロックはWizの近くに沸いたMOBをひきつけるとともに
クレ近くのMOBを自分にひきつけることで、後方への負担を軽くする。
ただし、知ウォーロックは死ぬ可能性が増大することを覚悟する(おぃおぃ)

■メリット
・クレ1名でのPT編成が可能
・全体の生存性が向上
・既存の攻撃力を維持
・バードの負担が激減

■デメリット
・プレーヤースキルがかなり必要
 →安易にすると死人続出
・上記に関連して、各自のロール(役割)を明確に認識することが必要
 →ケーススタディを認識して、色んなケースで各自がスムーズに役割を果たす
・死人が出たときのクレの負担が増大
 →一歩間違えると回復と蘇生で、かえって死人が増える可能性があります
・クレが死んだとき
 →蘇生できる人が必要です
・ウォーリアの確保
 →ある意味、これが最大の問題です。
  現状1名の確保すらできないのに2名はムリっぽぃ

■総評
いやね、案ですよ。
これが実現できるとは思ってません。
EU始めの頃は多かった編成な気がするんですけどね~
今のKOUGAシャードの実情ではムリでしょうね・・・(99%以上諦めモード)
今になってウォーリア不足を実感してサブキャラ育ててる方が多いですからね。
安易なレベル上げに囚われてる気が・・・
PR

ここしばらくブログの更新をしてませんでしたが、
サボってたわけでも、ネタが無かったわけでもありません。
単にFirefoxさんのせいです。
なんか、エラーが出るのでNinjaさんのせいだとずーーーと思ってましたが
IEさんで開くと正常なのを確認しました(でも、今日)
Ninjaさんごめんなさい。

で、話は本題ですが、ここしばらくPTがあまりないので
開き直って交易三昧です。
来週の商人ランキング楽しみです。
久しぶりに載りますよ。
特価が安全でなくなって以来ですね。

交易ですが、実は特価が今は旬です。
盗賊さんたちもレベル上げに始皇帝陵行ってるため、ガラガラ状態
まさに密貿易(特価)にはいいですね。

そして馬MAXで交易した場合についてはある程度検証しましたので
以下に。
なお、売上高、純利益、時間などは若干の誤差ありますので参考としてください。
所要時間は門を出て門に入るまでとなります。

■前提条件
  ・乗り物:馬
  ・積載量:MAX(購入金額:876,960)
  ・護衛なし、ステルス

■通常品
1.和田⇔サマルカンド
  ・利益率:298%
  ・所要時間:約20分
  ・売上高:2,613,341
  ・純利:1,736,381

2.和田⇔コンスタンティノープル
  ・利益率:447%
  ・所要時間:約40分
  ・売上高:3,920,011
  ・純利:3,043,051

3.サマルカンド⇔コンスタンティノープル
  ・利益率:313%
  ・所要時間:約20分
  ・売上高:2,744,885
  ・純利:1,867,925

上記から導き出されることは長距離の和田⇔コンスタンティノープルを実施するより
サマルカンド⇔コンスタンティノープル間を往復するほうが収益がよいということです。
ただし、コンスタンティノープルは入門してから交易所までの距離が長いので
結果的には和田⇔サマルカンドの方がいいかもしれません(好み?)

■特価品(ニヤ遺跡のみ)
1.ニヤ遺跡→コンスタンティノープル
  ・利益率:364%
  ・所要時間:約20分
  ・売上高:3,192,134
  ・純利:2,315,174

2.ニヤ遺跡→サマルカンド
  ・利益率:670%
  ・所要時間:約40分
  ・売上高:5,875,632
  ・純利:4,998,672

これから求められる結果は、サマルカンド売りだとあまり特価のメリットがないということです。
売るならコンスタンティノープルです。

■総評
お勧め交易ルートとしては以下のとおりです。(特価併用)
ニヤ遺跡→コンスタンティノープル→サマルカンド→和田
この場合の純利益は8,602,978
所要時間は約1.5時間(休憩含む)

盗賊さんは悪用しないでね(:P

と、色々と言いながら、実は私はステルス嫌いです。
作業になりがちなので。
本当はKunaiやKodachiで堂々と・・・★1特価したいです(堂々ちゃう)
残念ながら自動回復が切れているので、仕方なく って感じです。

ただし、ステルスにも1つだけメリットがあります。
それは、チャットの時間があるということです。
余裕をもってチャットできるのは魅力ですね。

いつもネガティブな話題になりがちなので、今回はポジティブな話題を

■狩り場の風景
今回の衛兵PTですが、中国釣りの方、上手でした。
多すぎずって感じで、やはり中国釣りが悪いのではなく、プレーヤースキルですね。
と思い、楽しく狩りができました。

■交易の風景
ぱるたさんがステルスMAX交易を時々されてるので
張り合ってしてみました。(実はかなり久しぶり)

ルートは以下
ニヤ→サマル(売って買って)→和田(売る)
使用したのは今回は馬です。(ぱるたさんにあわせて)

結果ですが、2回とも成功です。
参考にタイムチャートを
ニヤ→サマル(約20分、実際には18分程度)
サマル→和田(約25分、実際には23分程度)

犀の速度4.2と馬の4.0で大きく差はでませんね。
ニヤで購入したとき、象の方が近くにいらして、渡し口までほぼ同じルートでしたが
時間にして約30秒程度の遅れしかでませんでした。
では、積載量の差ですが、約250Kくらい(購入金額)ですから
あえて象などにしなくてもいいんじゃない? って気になります。
常に乗ってるのならいいんでしょうけど、職解除することがあるなら
費用対効果が合いませんね。

■ギルドのお話
2週ぶりのギルドの成長ですが、以下のとおりとなってます。
(先週UPしたらブログが更新できず・・・記載した記事も消えて・・・)

66:Kahlua(クレリック)
61:Vermouth(Wiz)
62:Curacao(バード)
61:Cassis(ウォーロック)
63:Kir(チェイサー)
62:Sherry(ウォーリア)

前回(4/29)と比較すると
+1:Kahlua(クレリック)
+1:Vermouth(Wiz)
+2:Curacao(バード)
+1:Cassis(ウォーロック)
+3 :Kir(チェイサー)
+1:Sherry(ウォーリア)

上位との差が・・・変化なし。(5→5)
ショコラートさんはLv57。
ぱるたさんはLv71。
トポロッチョさんはLv42(6級おめでとう)
GP寄付も48%→55%

PT市場(どんな市場?)では以下の順が人気です。
ウォーリア>バード>クレ>チェイサー>Wiz>ウォーロック

ウォーロックにPTMないのがきついのと、Wiz過剰供給のため結果的に入れないことが
ありますね。
つうか、ウォーロックで入っても壁なしやバードなしだと待ってる時間を考えてついキャラ換えますし
結構微妙~
実は昨日の夜からこのブログの元(Ninja)はメンテナンスに入ってました。
約18時間・・・・長っ

で、途中で見てみると以下の記事が
ec88e627jpeg





時間が延長されることは同じシステム屋としてわかるけど・・・
「orz」はないんじゃない? って思ってしまいましたよ。

話は変わって
PTM見ると自分が求めるPTありません。
つうか、PTMの番号減りましたよね。
1週間で8K程度。
PTM導入された頃は12Kとかあったから実質2/3くらいに人口なってるんじゃないかな?
この1年で。

そんなこんなで他に面白いゲームないかなって物色してみましたが
(そういうサイトがあるので)
これ って いうのがありませんね。
じゃぁシルクでいいか って感じです。

私がしたいなぁ って思うゲームは中々ないんですよねぇ。
一応、以下であるとベストなんですけど。

1.キャラメーキングがほどほどであること
→くどくもなく、簡単すぎでもない
2.映像が綺麗であること
→シルクレベルで十分。逆にラグナロックのようなポップ調はダメ
3.可能ならシャードが英語圏であること
→日本人プレーヤーの暴言にも飽きました
4.狩りやPvP つまり戦闘が主でないこと
→戦闘がしたいならコンシューマ機でも十分
5.レベル制よりスキル制
→でも、今はないみたいな・・・
6.プレーヤー数がそこそこいること
→これは言うまでもなく
7.製作国が東洋以外であること
→韓国始め日本など は違いがあまりないので(どれでも同じ って感じが)

等々という基準で探したのですが
ないですねぇ。
色んな意味でないです。

ということはしばらくシルク続けているんでしょうね、まだ。

衛兵PTで全募集だったため、やっとCassis(ウォーロック)を使いました。
いやぁ近頃お呼びがなくって・・・

で、続々と集まってきたのですが、釣りが中国キャラ(それは問題ありません)
問題はその方が先般石窟で大変な目にあわせてくれちゃった方なんですね。
まぁその後成長しただろう と思ってると・・・・

全然変わってないじゃん!
相変わらず消化能力超えた量を釣るし(何度か全滅しました)
槍でノックバックするし(Wizが死にます)
注意しても聞いてないし・・・
おかげで何人かキレてしまいましたね。
・・・・私も近頃は滅多に言いませんけど、今回ばかりは言ってしまいました。

何度かここでも記載してますけど、
人にやり方を押し付けるのは好きではありません。
でも、ルールを守れないことでPTを危険に晒すことは許容しません。
それは最低限な集団生活と同様のことであるからです。
個人の自由は重要ですが、集団の生存はそれ以上に優先します。
時には混乱すること(PTが崩壊)もいいでしょう。
色々と失敗することもいいでしょう(釣りすぎたりとか)
しかし、それが常態であるのは許されません。
PT中、PTチャットでいくら話しかけても見ていないのでしょうが
全然応答しないのではPTではありません。
そのような方は以後PTに入れていただけなります。

と、少しマジでキレてしまいました。
いやぁ~ ちょっと大人げなかったかも・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]