忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃どのPT見ても壁不足のようです。
私のウォーリア(Sherry)もバランス上あまり使いたくなくても出さざるを得ない状況だったりします。

ではなぜ壁(ウォーリア)不足なんでしょうか?
PTMを出すとすぐわかりますが、以下の順番で埋まりますね。

1.Wiz(ウォーロックの場合もあり)
2.釣り(中国キャラ含む)
------ここから集まりにくい
3.クレ
4.バード
5.壁(ウォーリア)

これらから簡単に推測できることは
ソロで狩りできるスキルをみんな取得したがる ということではないでしょうか?

実際、上記のクレ以下はソロ狩りは難しい(可能ですがあまり効率よくない)ですからね。
ただ、それ以前の問題として、バード、ウォーリア人口の少なさは別にあると思います。

バードは以前から何度も議題にしましたので、今回は割愛して、
ウォーリアの理由を以下に

1.ソロでの狩りに向かない
これは日本人ユーザ一般に言えますが、協調するというのが苦手だからと思います。
実際、欧米系のこの手のゲームでは支援系は大人気なんですけど・・・

2.ぶっちゃけ地味
元も子もない言いかたですが、地味です。
派手さは微塵もありません。
これは1同様日本人向きではないのかもしれません。
3.職戦で活躍すると思えない
確認したわけではないので、主観ですが、ウォーリアが職戦で活躍できる場を想定
できません。
4.クレが使えない
これもある程度主観ではありますが、力クレが多いと回復量が少ないです。
必然的にHP削られて死亡したりします。
ひどいPTだとそのまま全滅で 何かウォーリアが悪いように言われたりします。

等等

まぁね、ぶっちゃけ、こんな状況でこのJOBに人気でないって!

PTプレイを常に自分のJOB目線でしてると気づかないかもしれませんが
別のJOB目線でするとすぐわかります。
他人の気持ち とまでは言いませんが、他のJOBってどれくらい大変なのか
少しは理解が必要ではないでしょうか?

壁不足が原因で狩りができないことが近頃多々あります(集まるまで1時間以上とか)
私はのんびり遊んでるし、チケットもないから影響ないですけど
チケット使ってる方はかなりストレスなのではないでしょうか?

そんなこんなで、ウォーリアを立てることでPTが安全になるということを考慮して
キャラ育成を考えてはいかがでしょうか?

力極クレは育て易いでしょうが、支援系から見ると大顰蹙・・・・(ぽそっ
PR
と、言いますが今日何度か石窟でご一緒した方を見てて(つうか、話してて)感じたことを。

1.PTチャットで会話しない
→台詞は多いんですが、相手との会話にならず、本人が言いたいことだけを言っている
2.思い込みが激しい
→何かはこう と思ってるとそれだけ、他人の意見は参考にもしない
3.何か他にもあったけど・・・・忘れました・・・

一言でいうと、空気読めない方ですね。
チャットは相互のコミュニケーションなんですから、すべったな って思ったら
話題を変えるとかいろいろあるでしょうにねぇ。

これを見てて、色々と薀蓄を語るのはいいんですが、相手がどう思ってるか?
ってのを考えないとなぁって思いました。
自分でも知らず知らずのうちにそうなってないかな? って
私は一応、こういうのはどう? って聞くんですが、人によっては押し付けがましく
聞こえるかもしれなく、 難しいですね。
あまり気にしてると楽しくないし、何も言わないとまとまらずイライラしてしまいます。

そう考えるとPTプレイって難しいものです。
久しぶりにバード目線でPTを評価したいと思います。

まず、PTではメンバーが思っている以上に大変です(:D
では何が大変か?
基本的にクレのように全体回復がありません。
(Lv70からはあるらしいけど・・・)

そのため、1名1名のMPを回復するという、ひじょーーーーに 煩わし作業が発生します。
その上、力クレ2名のPTだとはっきり言ってうんざりです。
近頃流行りのTS(Trust Spell)の継続使用もPT全体は良いかもしれませんが
力極のキャラが平気で使われると あっという間にMPが枯渇します。
必然的にバードの負担が増大します。

更に釣りは原則MP回復しませんが、ウォーロックを釣りに使われると回復しないわけにも
いきません。

釣りのために移動するウォーロックを回復すると、今度はPTの回復が遅れます。
つまり、悪循環コースです。
私は安易にウォーロックを釣りに使って欲しくないと思っているからなおのことかもしれませんが
はっきり言って迷惑ですね。

Lv52くらいから石窟くるクレさん 力だから死ににくいって言ってますけど(又は思ってる)
それってバードに負担がかかることを理解しましょうね。
それを続けるとバード不足が生じてしまい結果的に自分の首を絞めますから。

一時は知クレPTってあったけど 近頃はロックにシフトしたみたいでみませんね。
レベル上げには力の方が楽だからなんでしょうけど。
何かねぇ・・・・
実は一昨日(4/13)よりギルド員が一名増えました。
ご存知のように極めて閉鎖的なギルドなので新規募集はしていません。
(誰かの保障が必要)
で、どういう経緯かというと、Kunaiが所属しているギルドのギルドマスターです。
以前作成していたEUキャラに手詰まりを感じたらしく、新たに作成です。
色々と協議した結果専任バードでがんばる・・・がんばりますよね? そうです。
バード不足の折、これからが楽しみです。
キャラ名はトポロッチョさんです。
ご贔屓に♪

そして、久しぶりのギルドの成長ですが、以下のとおりとなってます。

65:Kahlua(クレリック)
58:Vermouth(Wiz)
59:Curacao(バード)
59:Cassis(ウォーロック)
60:Kir(チェイサー)
59:Sherry(ウォーリア)

前回(3/26)と比較すると
  0:Kahlua(クレリック)
+1:Vermouth(Wiz)
+1:Curacao(バード)
+1:Cassis(ウォーロック)
+2:Kir(チェイサー)
+1:Sherry(ウォーリア)

上位との差が縮まりました。(8→7)
ショコラートさんはLv57。
ぱるたさんはLv70。
トポロッチョさんはLv27.
GP寄付も36%→43%

いやぁ公私ともども忙しくてプレイ時間の少なさが響いてますわ。
先月の段階で60はすぐと思ってましたが、結構遠かったりしますね。
というか、PTが少ないですわ。
その上、募集内容が偏ってたりしますし・・・
衛兵は60からなんですけど、まだしばらく力士でしょうかね?
個人的にEUJOBのランキングをしてみたいと思います。
相変わらず主観ですので、まぁ参考程度に(:P

■前提条件
ある程度のレベル(プレーヤースキル)があるPTとします。
基準は約1時間プレイした という前提となります。

■疲労度
これはどれくらい疲れるかという基準となります。
ウォーロック>バード>クレリック>チャイサー>Wiz>ウォーリア

■眠さ
これは、眠い~単調 って基準となります。
バード>クレリック>Wiz>ウォーリア>チェイサー>ウォーロック

■面白さ
上記までとの逆となります。
ウォーロック>ウォーリア>バード>チャイサー>クレリック>Wiz

Wizが一番つまんないです。

■総合
ウォーロックが一番面白いかなぁ~
変化あるし、他のJOBから見ても異端ですし。
個人的には今一番のお気に入りかもしれません。
時々Casiss指名されたりしますし、ウォーロックの地位向上できてるみたいです♪
ただ、新規にウォーロック作成される場合はかなり根性がいることだけは
覚悟してください。
まず、PTに入れていただけません。
これはウォーロックに対する認識が悪いのもありますが、
高レベルでもウォーロックを使いこなしていない方がいるのも原因かと思われます。
ウォーロックをマジで使いこなすにはかなりのプレーヤースキルが必要です。
私も十分使いこなせてはいませんけど・・・

それにウォーロックはめっちゃSP必要です。
というか、絶対足りないと思いますね。
なので、マゾさを求める方には推奨です(おぃおぃ)

まぁシルクそのものがマゾぃと言えばそれまでですけど。
ドSな私がよく続いてると思うわ、ホント
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]