忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はギルド内で親睦の意味も兼ねて交易してきました。
で、若干時間をいただいてその後にマントをしてました。
ぱるたさん、ショコラートさんご協力感謝します。

■ケース1
73Wizと65チェイサーの場合
状況お互い最大攻撃力で出会いがしら(最大射程)で攻撃する。
結果はチェイサーの勝ちです。
これは攻撃力はWizの方が圧倒的なんですが、射程で負けます。
その上発動が遅いのでどうしようもありません。
せめてHPが高ければいいのでしょうが、LC使わなくても結果は同じですね。
では、出会いがしらではなく、Wizが先制した場合はオファーショット使わなくても
一方的に負けます(:P

■ケース2
57Wizと65チェイサーの場合
上記と同じ条件で、チェイサー先制だと当然チェイサーの勝ちです。
Wiz先制だと一撃死させられないと反撃で一方的に負けます。
チェイサーがオファー使うと一撃死、使わないと反撃で勝てます。


ということを考慮すると以下のことがわかってきます。
■チェイサー
自分よりレベル下の相手にはオファーを使わずに勝てる
但し2撃は耐えられない。
自分より上のレベルはお互い一撃目を先制したほうが勝てる。
■Wiz 
自分より上の相手は最大攻撃力でなんとしても倒す(例えば闘神とか)
下の相手は先制攻撃を考える(アイスミストでの奇襲効果とか)

次にせっかくなので魔法攻撃力比較をしました。
Vermouthは60台の魔法(5次)を4系統同レベルで取得してるので比較しやすいため
的になっていただきました。
結果は以下の順でダメージが大きいです。
火>氷>土>雷
但し土は射程が短いので実践ではつかえません。
意外だったのは土のアースブレイクの方がグランドショックに劣るということです。
つまり総合的に見て(上位のアースクエイクの取得)アースブレイク取得するくらいなら
グランドショックのレベルを上げるほうがよいようです。

と、色々と検証した結果以下のような判断になります。(個人的な判断です)
■土
グランドショック→アースクエイク
■火
メテオ(これ以上いらない)
■氷 
アイスウィンド→フリーズスピア→ブリザード
■雷
ウィンドストームとテレポート(ともにLv1で可)

こんな感じでWiz成長させるのが合理的かと思います。
そうすればSP不足もある程度解消されるのではないでしょうか?
PR
2週ぶりのギルドの成長ですが、以下のとおりとなってます。

66:Kahlua(クレリック)
65:Vermouth(Wiz)
65:Curacao(バード)
65:Cassis(ウォーロック)
65:Kir(チェイサー)
65:Sherry(ウォーリア)

前回(6/10)と比較すると
  0:Kahlua(クレリック)
+1:Vermouth(Wiz)
+1:Curacao(バード)
+1:Cassis(ウォーロック)
+1:Kir(チェイサー)
+1:Sherry(ウォーリア)

上位との差が・・・かなり詰まりました。(2→1)
ショコラートさんはLv57
ぱるたさんはLv73
トポロッチョさんはLv42
GP寄付は66%→71%

2~3日に1のレベルアップですね。
SP不足がそろそろ深刻な傾向を見せてます。
それでも、ある程度は足りてるんでしょうけどね
サブスキル取得してる方はロクでもないですね。
同じくらい、または私以上のレベルでもスキルが全然足りてません。
67Wizでまだファイアブロウを使ってるなんて・・・・
それでMOBが寄ってくるからウォーリア大変そうですね。

衛兵ゾーンはそろそろメンバーの入れ替わり時期みたいでメンバーが変わりつつあります。
また、ウォーロックの意識付けをしなければということで、Cassisを優先的に使用しています。
ウォーロックってすごいんだぁ って認識してくれる方がいることから、
その辺りのレベルでもロクなウォーロックいなかったんでしょうねぇ~
時々なんですが(つうか、今週末は多かった)
レベル不相応な方がPTにいらっしゃるケースがあります。
通常はレベルより低い方がいらっしゃいますが(これはこれで迷惑)
今回は衛兵クラスに80台後半から90台後半までの方がいらっしゃいました。

一見、狩りが楽そうに思えるでしょうが、実は結構困った問題があります。
以下に
1.ドロップが悪くなる
2.適正なPTプレイができないので、初心者はプレーヤースキルが上がらない
3.釣り役が大変
4.大量に釣るのでクレリックの回復量が追いつかず死にやすくなる
5.高レベル者が落ちた(回線落ちなど)場合、死屍累々になる

私的には極端に高レベルな方の参加は歓迎しません。
つうか、面白くないです。
ただ、支援系はレベル高くてもいいかなって思いますね。
(クレやバードなど)
攻撃系はつまらないですわ。

話は変わって、今一つの大きな疑問があります。
Wizとバードなんですが、本当にWizの方が火力が高いのか?
という疑問です。
今、以下の条件で検証中です。(少し時間がかかります)

1.同一レベルであること(現在65)
2.同一MOBであること(手ごろにアクティブな黒漠盗賊がターゲット・・・邪魔にならないし)
3.範囲攻撃の場合は最大MOB数の合計ダメージで計算(範囲5だと5体纏めてから攻撃)
4.上記範囲攻撃を1体にした場合は単体ダメージで計算
5.数値のばらつきを避けるため、数回(3回)繰り返して平均値とする
6.武器のプラス数は同じであること(今回は3)
7.防具、アクセサリは共通であること
8.64レベルのスキルを取得していること

の条件です。
まだ始めたばかりですが、纏まれば掲載したいと思います(でも、飽きるかも)
と、偉そうに言いましたがそんなのはありません(おぃおぃ

今日は珍しくチェイサー(Kir)でInして衛兵釣りしてましたが
クレからクレームです。
「クレのHPやTSの合間を見て」・・・
というか、私は常にPTMOB5体くらいになるように制御してるんですけど
そうではないらしい・・・
もっと少ないのがいいのか?
それ以前に近くのMOBは壁が釣ってるんですけど?
と言いたいのをぐっと抑えて(いや、もう面倒で)
適当にしてました。
だって、Wizが死ぬのは前面に出てクレの横で攻撃してるほうが悪いし、
そんなの知らないわ って言いたいんですけど、
近頃ね、こういうの面倒なのよねぇ。

前は結構話をしてたんですけど、文句があるなら自分なりに理想的なのをPT入れれば?
って気分になります。
確かに過剰に釣ってくるチェイサーとかは論外なんですけど、TSが2つしかないからって
言われても力クレで60台後半なら死なないって 普通
66知クレのKahluaですから10体以上のMOBに囲まれても死なないのに(いや、死ぬときは死にます)
あんまり訳わかんないこと言ってると
私的にはもういいやって気分ですね。

もともとそんなに狩り好きなほうではありませんから。

話は変わって、やっとドロップアイテムが10個を割りました。
回転速かった割には減りませんでしたねぇ。
現金資産も260M超えましたが、聞くところによると10級は100以上は普通だとか
えっと、どうせいちゅうねん!
それ以前に10級行かないと思うんですけどね(:P
今更なんですが、自分のキャラ育成ってかなりマゾぃことに気づきました。
(1年もEUしてて・・・)
マスタリ差0とはいえ、6キャラ当時に育ててるということは、
マスタリ差ー6と同じなんですよね。

いやぁ今頃改めて気づきましたわ(:P
もっとも、レベルはゆっくりとは言え上がりますから、1キャラでー6よりは
気分はいいんでしょうけど。

マゾぃついでに2JOB取得されている方ってマスタリ差をよほどマイナスにしないと
スキルが充実しませんね。
よく見るのがレベルのわりにあまりにも低いスキルとかね。
Wizで衛兵に来てるのに、まだ60以上のスキルを1つくらいしか取得してないなんて、
火力低すぎだっつうの。
PTMもレベルよりマスタリにして欲しいものですわ。
以前石窟でクレ募集してたときに(リーダは私ではありません)
入ってきた人はレベルが60くらいなのにクレが30台後半・・・
ならばクレで入るなよ! って言いたかったわ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]