忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日入ったいくつかのPTでの経験を

1.イビルウルフ&イビルオーダー編
ここではバードのニーズだったのでCuracao(キュラソー)で参加しました。
前衛がやや偏重気味でしたがバランスよくうまくかれました。
前衛が後衛を良く見て出過ぎないようにしていたのが良かったのでしょうね
PTのメンバーはよかったですが、攻撃力がやや不足でした。

2.チョコボ編
PTのニーズは27以上の壁だったのですが無理言って25のCherry_(シェリー)で参加
ここは作戦を決めて前衛が引き付けてとことん壁になる。
Wiz等がそれを攻撃する。
前衛抜かれてもすぐ戻って後衛をガード に徹底していて中々良かったです。

3.蜂編
ここのでニーズはバードでした(人気あるなぁ)
なので、またCuracaoで参加
クレリックが2名いたので結構いい感じ
全体的にもバランスよかったのですが
前衛が前にですぎる傾向がありました。
そのためクレリックの回復半径を超えることも
クレリックは大変だったようです。

4、フン族編
Lv30(足きり)以上のクレリック募集ということで
Kahlua_(カルーア)で参加
はっきり言って今回最悪のPT
何が最悪かって、前衛が後衛をまったく見ていません。
常に釣ることばかり考えているため
後衛が攻撃されてもサポートしません。
一撃死は仕方ないけど、何度も攻撃されてもサポート
入らない前衛は許されませんね(当然死にます)
更にそんな状況なので、前衛が別方向に行ったりします。
そのため回復半径超えて死亡したりします。
ここでの死んだ回数は半端なく多かったりしますよ
(結果的には経験値はプラスですけど)
場所は途中から蜂に変わったのですが、それでも体質は変わりません。
なので、途中で抜けました
私にしては珍しいケースです。

5.カニ~イビルオーダ編
絹道の旅人のギルメンがEUで入ってたので、早速ささ入れるとソロとのこと
一緒に狩り行きましょうってことで、Wizキャラのサポートを考えて
Curacaoで参加、ついでにPTM登録も
しばらくするとLv20前後の方が何人か参加されてPTらしい体裁ができてきました。
しかし、クレリックがいない!
というわけで、Kahlua_で改めて参加
今度は安定してきました(でも、今度はバードがいない)
参加者のギルドの方からLv40のウォーロックさんが増援していただきまして
カニでは役不足ですねぇ ってことからハランの塔へイビルオーダー狩りに行きました。
途中からはバードも参加されていい感じです。
ただし
今回のPTの問題点があります。
参加していた方は20前後の方が多く
基本的にPT慣れしていません。
なので、Wizが前面にでて攻撃したりしてお亡くなりになります。
MOBとのレベルが僅差、又は上位のときは、後衛は間合いが重要です
安易に前にでると速攻死んだりしますね。
中々PTプレイも慣れが必要ですが、基本的には以下のことだと思います。
RPGのRはロール=役割です
つまり各自の与えられた役割を遵守する限り円滑に楽しくできるはずです。
後衛のWizの方々はソロで経験なかったのかもしれませんが
もっと前衛を信頼しましょう
また、前衛は後衛をしっかり守りましょう
支援はひたすら支援に徹しましょう
もし、この原則がつまらないと思う方は ソロ向きです
中国キャラで狩るのがいいと思います。
役割を楽しむのがPTですから
上記のように色んなスキルにニーズはあります。
(でも、ウォーロック募集とか見たこと無いけど)
自分に自信を持って、楽しみましょうね♪
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]