どうでもいい話ですが、私は結構本読むほうです。
別に理由があるわけではなく、単に活字好き?
なので、電子Bookよりは紙でページめくるのが好きだったりします。
なので、図書館なんかは子供の頃からのお気に入りの場所だったりします。
(そういうえば、初めてお付き合いした人とも図書館で出会ったなぁ。。。)
そんな私ですが、かなりジャンルはいい加減です。
ある意味手当たりしだい? で読んだりします。
とはいえ、歴史物 つうか、歴史書が一番好きなんですけどね。
そんな関係で歴史はそれなりに詳しかったりします。
という前段を踏まえて、実は先日同盟の三国志さんとのお話で
三国志に登場する武将の評価をしてました。
私は演技より正史の方から入っているので、若干評価違うかもしれませんけど、
Kunai流、チョー個人的お気に入り武将をランキングしてみます。
かなり偏見と趣味入ってますから、そこらは考慮してください。
ところで、ご存知の方も多いと思いますけど、正史だと魏書、呉書、蜀書の比率は以下のとおりです。
蜀書1とすると呉書2、魏書は4以上
概ね国力と同等な感じです。
というわけで、まず少ないほうから。
■蜀
・黄忠
渋いっす、燻し銀な感じがいいですねぇ。私的には一番のお気に入りです。
是非お付き合いしたいです♪
というか、甘えたいですぅ。
・厳顔
黄忠と同等の理由ですが、ちょっと個性に欠けるところが微妙
・王平
地味だけど渋くていいですねぇ
・馬岱
やはり同様の理由で好きです。
■呉
・周ゆ(ゆがでない)
多芸で、忠誠心も絶対、そして愛妻家ってのがいいですね。
・魯粛
演技のせいで人気ありませんが、正史では立派な方です。
地味かもしれませんが、私的には好きな方です。
■魏
・曹操
あまり語りたくはないけど、この人は深みがあっていいですね。
ただ、自分本位な方なので、恋人や配偶者にはしたくないかも(:P
・許緒
いいです、朴訥な感じが。ぶっちゃけ 犬?って感じで好きです。
・楽進
個性なき個性が好きです
・張遼
この方は誠実な感じがいいですよね。
なんかすごく大事にしてくれそうで。
・徐晃
この方も同じです。
プロフェッショナルなところがいいです。
では、もし、恋人にするとしたら?誰か・・・
やはり、許緒、楽進あたりがいいかなぁ
犬はいいですよね。
でも、黄忠や厳顔とかに甘えて見たい ってのもありますね。
うっ複雑かも(:P
ありきたりな結果になりそうですが、やはり配偶者にするなら「周ゆ」になりそうですね。
多芸で愛妻家ってのがいいかも♪
PR