忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日PTでご一緒されたWizの方、ウォーロックスキルも取得されていたのですが
いまひとつ利用法がお分かりでなかったようです。
せっかくのウォーロック是非活用しましょう。

というわけで、僭越ながらウォーロック講座(ほんま僭越やわ)

■目的
基本的のは火力支援となります。
火力支援とは以下の2つになります。
1.MOBの弱体化(ダークフォース系、ダークスペル系)
実際にはダークスペル系を優先することを推奨
理由は闘神ゲージへの反映が早いです。
2.他のPTメンバーへの闘神ゲージの反映
1の理由によりゲージの貯まりが早いです。
私的には2分以内に1回使えるようにするのが基本となります。

■その他メリット
1.クレへのスクリームマスク使用
これにより、クレを襲うMOBはスタン状態になります。
有効時間が120秒と短いのは難点ですが、隙なく使うことでPT全体の安全性が向上します。
2.バードへのMP還元
バードのスキル「ターン」での還元はWizより高いです。
ウォーロックは全体的にスキルの発動が早いからかもしれませんけど・・・
3.盾はいい
Wizと同じローブですが、盾があるだけ生存性が増します。

■間違った使用法
1.何度か言ってますが、釣りには向きません。
理由は以下のとおりです。
・ヘイトが高い
そのためMOBが離れません。
・射程が短い
遠洋漁業状態となります。
2.壁にも向きません。
稀に要望がありますが、壁にしたら死にます。
力ウォーロック、又はバランスウォーロックだと死ににくいでしょうけど、
キャラ育成上推奨しません。(理由は後述)

■キャラ育成
ぶっちゃけ、知極以外はツライと思います。
理由は純粋にMP消費です。
バランスや力にするとMP消費が大きいためそれでなくても大変なバードに大きな負担がかかります。
私がバードをしてるときに稀にバランスや力ウォーロックの方と同じになることありましたが
はっきり言って無理です。
但し、条件があります。
知クレであればこの場合不可ではありません。
しかし、全体的にMP消費が大きいウォーロックは知以外の選択肢は疑問です。

■デメリット
いいことばかり書いてましたがデメリットは以下のとおりとなります。
1.殲滅力は低い
矛盾するようですが、一撃で殲滅するような力はありません。
じわじわといたぶるような攻撃となります。(結果は同じ)
2.アイスミスト、ステルスが使えない。
どうでもいいことのようですが、石窟では移動中によく死にます(:P
3.武器がすぐ壊れます。
おおよその目安ですが、ワンドは3本は常備しましょう。
それで、スタッフが1本壊れるのと同じくらいしか持ちません。
(つまりそれだけ攻撃回数が多い)
4.これが一番大きいかもしれませんが、PTMに「ウォーロック求む」 と書いてあることは
まずありません。

多分、いや、間違いなく、ウォーロック育成の最大の敵はPT不足です。
私は必ずささ入れてお願いします。
現在石窟ではCassisがウォーロックの地位向上目指しています。
おかげさまで随分とウォーロックの認識も上がってきたのでは? と思っています。
これから育てる方、現在育成中で悩んでる方、是非お声をかけてください。
私と一緒にウォーロックの地位をもっと向上しましょう♪
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]