辛口独り言です。
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category:徒然なる雑記
やっとEU全キャラがフル7級(Lv57)を突破しました。
結構かかったなぁ と思いながら中国キャラと成長比較してみました。
■中国キャラ
1)Kunai(剣盾バランス)のケース
・2006/5/21作成
・2006/7頃でLv35
・2006/8頃でLv50
・2006/9頃でLv60
Lv60まで約4ヶ月(思考錯誤がありましたから)
2)Kodachi(槍知極)のケース
・2006/8頃作成(露店キャラとして作成)
・2008/10~本格的に稼動
・2008/11頃でLv40(はやっ)
・2008/12頃でLv60
Lv60まで約2ヶ月(速いぞ、つうか、速すぎ! 知極恐るべし)
■EUキャラ
1)Lv65-Lv57とばらつきはありますが
・2007/7頃Kahlua作成以降適時
・2008/3現在で平均レベルで約Lv60
つまりLv60まで8ヶ月となります。
が、6キャラいますので平均すると1ヶ月強となります。
これから考えても中国キャラより圧倒的に成長速度が速いですね。
更に、ここがポイントなのですが、中国キャラは途中でGチケ使ってます。
KunaiだとLv30頃から
KodachiでLv40頃からです。
一方のEUキャラは使ってません。
それらを考慮するとEUキャラは中国キャラの3倍以上の成長速度ではないかと
思われます。
ゲーム時間の面から考えると、中国キャラはGチケ使ってるのでできるだけ使い切ろうと
しますが、EUはそれを考慮しません。
というか、Gチケの呪縛から開放されているためゲーム時間は短いです。
もしかしたら3倍とはいわずもっと差があるのかもしれませんね。
ただ、EUキャラには欠点があります。
それはPTに左右されるということです。
ソロ狩りも可能ですが、ぶっちゃけやる気はおきません。
中国キャラの頃だと1体倒して何%の経験値だからどれくらいのゲーム時間・・・って計算しながら
狩りをしてますが、EUのPT狩りだとそんなの見ていません。(つうかムリ)
通常は1時間でどれくらい って大雑把になりがちです。
必然的にソロだとその差が歴然としますのでモチベーション維持できませんね。
更に、PTの質によっても大きく差がでます。
質の良いPTと悪いPTだと成長差に大きな隔たりがあります。
これはPT内のレベルではなく、プレーヤースキルの差です。
これは一例ですが、今日同じPTだったウォーリアさん、まったく使えません。
レベルが低いのは良いでしょう、それは何とでもなりますが、後方にMOBが流れても
まったく対応してくれません。
このようなPTだとWizが安心できないため、LCを切ったりしますし、
それ以前に流れたMOBに対応するための時間が無駄になります。
PTは各自が各々のタスクを理解して、全体としてのミッションを完遂するためのものです。
実際その場で組まれるために、プレーヤーのレベルが低いとお話になりません。
と、やっぱり愚痴ってしまいましたが、EUはPT次第 という結論になってしまいました。
結構かかったなぁ と思いながら中国キャラと成長比較してみました。
■中国キャラ
1)Kunai(剣盾バランス)のケース
・2006/5/21作成
・2006/7頃でLv35
・2006/8頃でLv50
・2006/9頃でLv60
Lv60まで約4ヶ月(思考錯誤がありましたから)
2)Kodachi(槍知極)のケース
・2006/8頃作成(露店キャラとして作成)
・2008/10~本格的に稼動
・2008/11頃でLv40(はやっ)
・2008/12頃でLv60
Lv60まで約2ヶ月(速いぞ、つうか、速すぎ! 知極恐るべし)
■EUキャラ
1)Lv65-Lv57とばらつきはありますが
・2007/7頃Kahlua作成以降適時
・2008/3現在で平均レベルで約Lv60
つまりLv60まで8ヶ月となります。
が、6キャラいますので平均すると1ヶ月強となります。
これから考えても中国キャラより圧倒的に成長速度が速いですね。
更に、ここがポイントなのですが、中国キャラは途中でGチケ使ってます。
KunaiだとLv30頃から
KodachiでLv40頃からです。
一方のEUキャラは使ってません。
それらを考慮するとEUキャラは中国キャラの3倍以上の成長速度ではないかと
思われます。
ゲーム時間の面から考えると、中国キャラはGチケ使ってるのでできるだけ使い切ろうと
しますが、EUはそれを考慮しません。
というか、Gチケの呪縛から開放されているためゲーム時間は短いです。
もしかしたら3倍とはいわずもっと差があるのかもしれませんね。
ただ、EUキャラには欠点があります。
それはPTに左右されるということです。
ソロ狩りも可能ですが、ぶっちゃけやる気はおきません。
中国キャラの頃だと1体倒して何%の経験値だからどれくらいのゲーム時間・・・って計算しながら
狩りをしてますが、EUのPT狩りだとそんなの見ていません。(つうかムリ)
通常は1時間でどれくらい って大雑把になりがちです。
必然的にソロだとその差が歴然としますのでモチベーション維持できませんね。
更に、PTの質によっても大きく差がでます。
質の良いPTと悪いPTだと成長差に大きな隔たりがあります。
これはPT内のレベルではなく、プレーヤースキルの差です。
これは一例ですが、今日同じPTだったウォーリアさん、まったく使えません。
レベルが低いのは良いでしょう、それは何とでもなりますが、後方にMOBが流れても
まったく対応してくれません。
このようなPTだとWizが安心できないため、LCを切ったりしますし、
それ以前に流れたMOBに対応するための時間が無駄になります。
PTは各自が各々のタスクを理解して、全体としてのミッションを完遂するためのものです。
実際その場で組まれるために、プレーヤーのレベルが低いとお話になりません。
と、やっぱり愚痴ってしまいましたが、EUはPT次第 という結論になってしまいました。
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