忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知のようにシルクの最大の特徴の一つは交易です。

ここで、改めて考えてみたいと思います。

○商人の目線
 ・お金を稼ぎたい

○ハンターの目線
 ・盗賊を倒すこと(PvP)を楽しみつつ、お金を稼ぎたい

○盗賊の目線
 ・商人の荷物を奪うことでお金を稼ぎたい
 ・ハンターを排除すること(PvP)を楽しみたい

これから得られることは、商人はお金を稼ぐしか目標がなくなります。

実際にはこんな単純な図式ではありませんが、簡単にするとこうなります(断言してるよ)

では、実態はどうなんでしょうか?

○商人の言い分
 ・特価パッチの影響でぼろもうけが出来なくなったため、通常交易では不服
  (しかし、特価が出来る前から比べるとはるかに収益あります)

○ハンターの言い分
 ・盗賊強すぎて、護衛が完全にできない、又は商人が我儘

○盗賊の言い分
 ・商人の数が減りすぎ、高レベル商人のために襲う側のリスク増えすぎ

等々色々とあるように思われます。

私は商人オンリーなので他の職の事情は理解しているわけではありませんが
凡そはこんな感じではないかと思ってます(ただし、KOUGAシャードの場合)

商人として言えば、商人パッチ前はKunaiとKodachiの両方を特価に使うことで、
ニヤ→長安間が1回の特価で2回できていました。
当然収益も大きく、1週間で20M以上はかるく稼げてました。

この前、ギルメンがLv60になった記念でニヤクエを受け、ついでに特価もしましたが
いつ襲われるかというスリルと、どこにいるのかという情報
(タクラマカン入り口をギルメンにみていただいたり)等、本来交易ってこうあるべきだよね って
気分が味わえました。
私個人としては盗賊に荷物を奪われるのは仕方ないと思ってます。
(でも、襲われるなら始めがいいなぁ。街寸前だとちょっと凹みます
和田→ニヤで交易所で売る寸前に襲われたときは気分的に痛かったです)

INDASシャードでは「インダス大名」というのがいるそうですが、あれもねぇ
何か作業っぽくてイヤですね。

KodachiのGチケも今月の終わりには切れるので
その後はまた交易について色々と考えてみたいと思ってます。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]