辛口独り言です。
こちらはゲーム中心としたブログです。
リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
category:徒然なる雑記
ご存知のようにシルクの最大の特徴の一つは交易です。
ここで、改めて考えてみたいと思います。
○商人の目線
・お金を稼ぎたい
○ハンターの目線
・盗賊を倒すこと(PvP)を楽しみつつ、お金を稼ぎたい
○盗賊の目線
・商人の荷物を奪うことでお金を稼ぎたい
・ハンターを排除すること(PvP)を楽しみたい
これから得られることは、商人はお金を稼ぐしか目標がなくなります。
実際にはこんな単純な図式ではありませんが、簡単にするとこうなります(断言してるよ)
では、実態はどうなんでしょうか?
○商人の言い分
・特価パッチの影響でぼろもうけが出来なくなったため、通常交易では不服
(しかし、特価が出来る前から比べるとはるかに収益あります)
○ハンターの言い分
・盗賊強すぎて、護衛が完全にできない、又は商人が我儘
○盗賊の言い分
・商人の数が減りすぎ、高レベル商人のために襲う側のリスク増えすぎ
等々色々とあるように思われます。
私は商人オンリーなので他の職の事情は理解しているわけではありませんが
凡そはこんな感じではないかと思ってます(ただし、KOUGAシャードの場合)
商人として言えば、商人パッチ前はKunaiとKodachiの両方を特価に使うことで、
ニヤ→長安間が1回の特価で2回できていました。
当然収益も大きく、1週間で20M以上はかるく稼げてました。
この前、ギルメンがLv60になった記念でニヤクエを受け、ついでに特価もしましたが
いつ襲われるかというスリルと、どこにいるのかという情報
(タクラマカン入り口をギルメンにみていただいたり)等、本来交易ってこうあるべきだよね って
気分が味わえました。
私個人としては盗賊に荷物を奪われるのは仕方ないと思ってます。
(でも、襲われるなら始めがいいなぁ。街寸前だとちょっと凹みます
和田→ニヤで交易所で売る寸前に襲われたときは気分的に痛かったです)
INDASシャードでは「インダス大名」というのがいるそうですが、あれもねぇ
何か作業っぽくてイヤですね。
KodachiのGチケも今月の終わりには切れるので
その後はまた交易について色々と考えてみたいと思ってます。
ここで、改めて考えてみたいと思います。
○商人の目線
・お金を稼ぎたい
○ハンターの目線
・盗賊を倒すこと(PvP)を楽しみつつ、お金を稼ぎたい
○盗賊の目線
・商人の荷物を奪うことでお金を稼ぎたい
・ハンターを排除すること(PvP)を楽しみたい
これから得られることは、商人はお金を稼ぐしか目標がなくなります。
実際にはこんな単純な図式ではありませんが、簡単にするとこうなります(断言してるよ)
では、実態はどうなんでしょうか?
○商人の言い分
・特価パッチの影響でぼろもうけが出来なくなったため、通常交易では不服
(しかし、特価が出来る前から比べるとはるかに収益あります)
○ハンターの言い分
・盗賊強すぎて、護衛が完全にできない、又は商人が我儘
○盗賊の言い分
・商人の数が減りすぎ、高レベル商人のために襲う側のリスク増えすぎ
等々色々とあるように思われます。
私は商人オンリーなので他の職の事情は理解しているわけではありませんが
凡そはこんな感じではないかと思ってます(ただし、KOUGAシャードの場合)
商人として言えば、商人パッチ前はKunaiとKodachiの両方を特価に使うことで、
ニヤ→長安間が1回の特価で2回できていました。
当然収益も大きく、1週間で20M以上はかるく稼げてました。
この前、ギルメンがLv60になった記念でニヤクエを受け、ついでに特価もしましたが
いつ襲われるかというスリルと、どこにいるのかという情報
(タクラマカン入り口をギルメンにみていただいたり)等、本来交易ってこうあるべきだよね って
気分が味わえました。
私個人としては盗賊に荷物を奪われるのは仕方ないと思ってます。
(でも、襲われるなら始めがいいなぁ。街寸前だとちょっと凹みます
和田→ニヤで交易所で売る寸前に襲われたときは気分的に痛かったです)
INDASシャードでは「インダス大名」というのがいるそうですが、あれもねぇ
何か作業っぽくてイヤですね。
KodachiのGチケも今月の終わりには切れるので
その後はまた交易について色々と考えてみたいと思ってます。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/02)
(05/02)
(05/02)
(05/02)
(05/02)
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.