辛口独り言です。
こちらはゲーム中心としたブログです。
リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
category:徒然なる雑記
またしても久しぶりに更新しています。
この土曜日(11/3)に新しくチェイサーキャラを作成しました。
名前はkir(キール)です。
・・・・さて誰が消えたんでしょうねぇ・・・・
まぁそんなことは置いといて、やっと34ですが、
チャイサーって使えない? って思ってたのですが
かなり使えます。
まず、オファーショット使うと(Wizのライフコントロールのようなもの)
攻撃力が格段に上がります。
参考値ですが
25程度でココルが一撃で狩れました。
このころに猩猩で2撃です。
更にステルスがかなり使えますね
これがあるだけでBFかなり楽しく(つうか、旗持ち?)遊べます。
チェイサーは釣りとしても射程の長さを生かせていい感じです。
視界内のMOBならほぼ自分の現在位置から攻撃できますので
かなりおもしろいものです。
もう少しレベルが上がればステルス交易も試したいとは思ってますが
まだ、今はレベル上げですね。
残念ながら、サマル近郊ではPTがかなり少ないことが難点です。
早く和田に移動するしかないのかもしれませんね・・・・
この土曜日(11/3)に新しくチェイサーキャラを作成しました。
名前はkir(キール)です。
・・・・さて誰が消えたんでしょうねぇ・・・・
まぁそんなことは置いといて、やっと34ですが、
チャイサーって使えない? って思ってたのですが
かなり使えます。
まず、オファーショット使うと(Wizのライフコントロールのようなもの)
攻撃力が格段に上がります。
参考値ですが
25程度でココルが一撃で狩れました。
このころに猩猩で2撃です。
更にステルスがかなり使えますね
これがあるだけでBFかなり楽しく(つうか、旗持ち?)遊べます。
チェイサーは釣りとしても射程の長さを生かせていい感じです。
視界内のMOBならほぼ自分の現在位置から攻撃できますので
かなりおもしろいものです。
もう少しレベルが上がればステルス交易も試したいとは思ってますが
まだ、今はレベル上げですね。
残念ながら、サマル近郊ではPTがかなり少ないことが難点です。
早く和田に移動するしかないのかもしれませんね・・・・
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category:徒然なる雑記
少しリアルで色々としてた関係で、週末は殆どInできませんでしたが、
近頃どうよ? って思うことを。
力クレ主体・・・なのはどっちでもいいんですが、見てると何か違うぅぅ。
力クレは死ににくい です。
でも、力クレのヘイトの高さを利用して、そこにMOBを集めて狩る・・・
それもありでしょうが、そのためかどうかはわかりませんが、
ウォーリアのスキル低すぎです。
後ろにMOB来ても全然カットできていません。
必然的に後ろにMOB沸いて攻撃されると後衛が死にます。
それって何か違わない?
ウォーリアって基本は壁ですから、タウンティングを使って自らのヘイトを上げ、
そこにひきつけるべきだと私は思ってます。
第一、後衛が攻撃されること自身、問題があると思います。
ひどいときですと、ウォーリア1名とかのPTありますが、現実問題として、
完全に護衛することは不可能です。
最低でも2名いないと安全なPTとは言えません。
実際メンバーが集まりにくいので、仕方ないときもあるのですが、
常態化して、それを異常と思ってないように思えます。
これは主観ですが、私は以下の編成が理想と思ってます。
ウォーリア2名
Wiz2名
クレリック2名
バード2名
以下のPTもありです。
ウォーリア2名
Wiz3名
クレリック1名
バード2名
Wizの代わりにウォーロックが入るのも良いと思いますし、これの変形でチェイサーを
含めるのも良いでしょう。
ただ、クレリックが知であれ、力であれ、ウォーリアとバードは2名編成がベストです。
どちらかが1名ですと、かなりの負担がかかります。
実際私は30分くらいで疲れてしまいます。
PTは効率だけでなく、誰かに負担をかけないように楽しめればと思います。
話は変わりますが、久しぶりのギルド情報です。
現在40台に全員シフトしています。(というか6級へ)
ぱるたさんの追い上げがきつく、Cassisはピンチって感じです(:P
一方GP寄付も25%を超え、やっと1/4って感じです。
レベル上がればSPも増えますから、順調といえば順調かもしれませんね。
リアル優先なので、1日でそんなに遊んでいるわけではありませんが、
のんびりと遊んでいきたいと思ってます。
近頃どうよ? って思うことを。
力クレ主体・・・なのはどっちでもいいんですが、見てると何か違うぅぅ。
力クレは死ににくい です。
でも、力クレのヘイトの高さを利用して、そこにMOBを集めて狩る・・・
それもありでしょうが、そのためかどうかはわかりませんが、
ウォーリアのスキル低すぎです。
後ろにMOB来ても全然カットできていません。
必然的に後ろにMOB沸いて攻撃されると後衛が死にます。
それって何か違わない?
ウォーリアって基本は壁ですから、タウンティングを使って自らのヘイトを上げ、
そこにひきつけるべきだと私は思ってます。
第一、後衛が攻撃されること自身、問題があると思います。
ひどいときですと、ウォーリア1名とかのPTありますが、現実問題として、
完全に護衛することは不可能です。
最低でも2名いないと安全なPTとは言えません。
実際メンバーが集まりにくいので、仕方ないときもあるのですが、
常態化して、それを異常と思ってないように思えます。
これは主観ですが、私は以下の編成が理想と思ってます。
ウォーリア2名
Wiz2名
クレリック2名
バード2名
以下のPTもありです。
ウォーリア2名
Wiz3名
クレリック1名
バード2名
Wizの代わりにウォーロックが入るのも良いと思いますし、これの変形でチェイサーを
含めるのも良いでしょう。
ただ、クレリックが知であれ、力であれ、ウォーリアとバードは2名編成がベストです。
どちらかが1名ですと、かなりの負担がかかります。
実際私は30分くらいで疲れてしまいます。
PTは効率だけでなく、誰かに負担をかけないように楽しめればと思います。
話は変わりますが、久しぶりのギルド情報です。
現在40台に全員シフトしています。(というか6級へ)
ぱるたさんの追い上げがきつく、Cassisはピンチって感じです(:P
一方GP寄付も25%を超え、やっと1/4って感じです。
レベル上がればSPも増えますから、順調といえば順調かもしれませんね。
リアル優先なので、1日でそんなに遊んでいるわけではありませんが、
のんびりと遊んでいきたいと思ってます。
category:徒然なる雑記
今日はリンクで壁の募集がありましたので、Cherryで参加しました。
Cherryは現在Lv45なので一番レベルは低いのですが、ウォーリアのため
HPは高いです。(ほぼ5K)
よほどか困れない限りは死ぬこともないのですが、
しばらくすると、HPが急激に減ってます。
(囲まれてたし)
が、回復してないよ!
あれれ(とりあえず、赤Potion)
ふう、一息ついてたら、今度はMPがないとのメッセージが!
えっバードは?・・・・いるじゃん!
(とりあえず、青Potion)
ふと見ると死人が何人か・・・・おぃおぃ このPT大丈夫?
その後もこんなことの繰り返しなので、途中からは
クレリックもバードもいないものとPTしてました。
・・・・空しい。。。。
だめじゃん、こんなの。
何か楽しくないよ やっぱり。
というわけで、このPTとはオサラバしました。
PTも中々いいのないですねぇ
Cherryは現在Lv45なので一番レベルは低いのですが、ウォーリアのため
HPは高いです。(ほぼ5K)
よほどか困れない限りは死ぬこともないのですが、
しばらくすると、HPが急激に減ってます。
(囲まれてたし)
が、回復してないよ!
あれれ(とりあえず、赤Potion)
ふう、一息ついてたら、今度はMPがないとのメッセージが!
えっバードは?・・・・いるじゃん!
(とりあえず、青Potion)
ふと見ると死人が何人か・・・・おぃおぃ このPT大丈夫?
その後もこんなことの繰り返しなので、途中からは
クレリックもバードもいないものとPTしてました。
・・・・空しい。。。。
だめじゃん、こんなの。
何か楽しくないよ やっぱり。
というわけで、このPTとはオサラバしました。
PTも中々いいのないですねぇ
category:徒然なる雑記
ほぇ~ って感じでまだ具合は良くないですが、何とかある程度復帰してきた今日この頃です。
もう、歳なんでしょうか、直りが遅い気がしてきましたよ(:P
歳の話は置いといて、今回のUpdateで変わった(と思われる)ことをいくつか
1.クレリック:PTヒールのヘイトがかなり下がったようです。
今までだと知クレではほぼすぐ死ぬようなケースでも、かなり安全になりました。
また、武器攻撃力(魔法攻撃力ではないの?)が回復量に加算されるようになっています。
が、実感ありませんでした。
今度比較検討してみたいと思います。
2.バード:バラードのヘイトがかなり上がっているようです。
横から見た感じでは、クレリックより危険な感じがします。
逃げ足を生かさないと、死亡率が上がるようですね。
ディスノート、エールサウンド等を活用する必要があると思います。
これとは別に上位スキルや上位装備がありますが
残念ながら検証できるレベルにないので、また後日とします。
ところで、今回のイベントで「バトルフラッグ」というものが導入されてます。
要はPT Vs PTなのですが、レベルを自動的に合わせてくれるので
かなり白熱した戦闘が楽しめます。
狩りに飽きてる方も今後の要塞戦のイメージが掴めていいかもしれません。
私的にはこのイベント、期間限定ではなく、しばらく続けて欲しいと思ってます。
特価と同様、乃至もう少し少なくてもいいので、いい気分転換になると思います。
また、レベル近い方と親しくなれる機会でもあります。
終わったらすぐ解散するのではなく、一緒に狩りに行くのも楽しいかもしれませんね。
(実際には編成に無理があって難しいですが)
もう、歳なんでしょうか、直りが遅い気がしてきましたよ(:P
歳の話は置いといて、今回のUpdateで変わった(と思われる)ことをいくつか
1.クレリック:PTヒールのヘイトがかなり下がったようです。
今までだと知クレではほぼすぐ死ぬようなケースでも、かなり安全になりました。
また、武器攻撃力(魔法攻撃力ではないの?)が回復量に加算されるようになっています。
が、実感ありませんでした。
今度比較検討してみたいと思います。
2.バード:バラードのヘイトがかなり上がっているようです。
横から見た感じでは、クレリックより危険な感じがします。
逃げ足を生かさないと、死亡率が上がるようですね。
ディスノート、エールサウンド等を活用する必要があると思います。
これとは別に上位スキルや上位装備がありますが
残念ながら検証できるレベルにないので、また後日とします。
ところで、今回のイベントで「バトルフラッグ」というものが導入されてます。
要はPT Vs PTなのですが、レベルを自動的に合わせてくれるので
かなり白熱した戦闘が楽しめます。
狩りに飽きてる方も今後の要塞戦のイメージが掴めていいかもしれません。
私的にはこのイベント、期間限定ではなく、しばらく続けて欲しいと思ってます。
特価と同様、乃至もう少し少なくてもいいので、いい気分転換になると思います。
また、レベル近い方と親しくなれる機会でもあります。
終わったらすぐ解散するのではなく、一緒に狩りに行くのも楽しいかもしれませんね。
(実際には編成に無理があって難しいですが)
category:徒然なる雑記
のっけからですが、まだ具合悪いっす。
いや、もう何がツライかって、鼻声になってしまって、見苦しい(聞き苦しい?)こと
この上ないですよ。
そうは言っても大分よくなってきたので、明日のUpdate前には何とか記事を・・・
前説は置いといて、本題です。
去る10/20(土)22時より黄河下にてイベントをしてきました。
今回の趣旨は主にステルスについて(えっ前回と違わない? ってツッコミは却下)
儒炎さんのEUキャラ(A.I.)も参加されてましたので
私もWizキャラと合わせて、色々とステルスについて確認しました。
1.ステルス中は直接、間接攻撃を受けない。
直接は当然としても、ここで重要なのは間接にも攻撃を受けないということです。
例えば、ステルスキャラの横に普通のキャラがいたとします。
この場合、普通のキャラに対して範囲攻撃した場合はどうなるのか?
答えは普通のキャラにしかダメージありません。
つまり、ステルスとは完全に存在がなくなる? という感じのようです。
2.ステルスは影がでます(:D
当たり前ですが、影がでますので、見つける方法はいくらでもあります。
がっ! しかし、当然のことながら色の濃いところでは発見されにくいです。
今回の黄河の下なんかはかなり見つかりにくいですね。
通常のフィールドだと建物や岩山などを遮蔽物にすると見つかりにくいのかもしれません。
3.ステルスを発見するスキルがあります
蛍火?とかいうスキル(他にもいっぱいあるみたいですが)で発見できます。
発見されると、以下の効果があります。
・自分が半透明になり、回りから発見されます。
・同スキルが有効中は再度のステルスが発動できません
(しても1の状態になりますから意味ないです)
4.ステルスは有効時間があります(いや、当たり前だけど)
これも当たり前ですが、有効時間があります。
チェイサーとWizの違いかレベルの違いかわかりませんが(調べろよ!)
儒炎さんと私では30秒の差がありました。
有効時間過ぎると姿が現れるので、再度スキルを使う必要があります。
ここから導きだされる答えは・・・待ちですね(:D
3のスキルがない場合どうすればよいか、影をつけて行けばいいんですよね。
どんなに長くても2分以内(?)には一度姿を現す必要があります。
そうして考えると、ステルス商人といえども必ずしも有利ではないみたいな・・・
5.これは私は確認していませんが、いくつか聞いた情報です。
・ステルス中は商人の牛(ラクダ)も消えます
・ステルス中はNPC盗賊は沸きます(でも襲えない)
以上少しでもお役に立てましたでしょうか?
まだ思考が集中してないので、意味不明な箇所もあるかもしれませんが、平にご容赦を。
いや、もう何がツライかって、鼻声になってしまって、見苦しい(聞き苦しい?)こと
この上ないですよ。
そうは言っても大分よくなってきたので、明日のUpdate前には何とか記事を・・・
前説は置いといて、本題です。
去る10/20(土)22時より黄河下にてイベントをしてきました。
今回の趣旨は主にステルスについて(えっ前回と違わない? ってツッコミは却下)
儒炎さんのEUキャラ(A.I.)も参加されてましたので
私もWizキャラと合わせて、色々とステルスについて確認しました。
1.ステルス中は直接、間接攻撃を受けない。
直接は当然としても、ここで重要なのは間接にも攻撃を受けないということです。
例えば、ステルスキャラの横に普通のキャラがいたとします。
この場合、普通のキャラに対して範囲攻撃した場合はどうなるのか?
答えは普通のキャラにしかダメージありません。
つまり、ステルスとは完全に存在がなくなる? という感じのようです。
2.ステルスは影がでます(:D
当たり前ですが、影がでますので、見つける方法はいくらでもあります。
がっ! しかし、当然のことながら色の濃いところでは発見されにくいです。
今回の黄河の下なんかはかなり見つかりにくいですね。
通常のフィールドだと建物や岩山などを遮蔽物にすると見つかりにくいのかもしれません。
3.ステルスを発見するスキルがあります
蛍火?とかいうスキル(他にもいっぱいあるみたいですが)で発見できます。
発見されると、以下の効果があります。
・自分が半透明になり、回りから発見されます。
・同スキルが有効中は再度のステルスが発動できません
(しても1の状態になりますから意味ないです)
4.ステルスは有効時間があります(いや、当たり前だけど)
これも当たり前ですが、有効時間があります。
チェイサーとWizの違いかレベルの違いかわかりませんが(調べろよ!)
儒炎さんと私では30秒の差がありました。
有効時間過ぎると姿が現れるので、再度スキルを使う必要があります。
ここから導きだされる答えは・・・待ちですね(:D
3のスキルがない場合どうすればよいか、影をつけて行けばいいんですよね。
どんなに長くても2分以内(?)には一度姿を現す必要があります。
そうして考えると、ステルス商人といえども必ずしも有利ではないみたいな・・・
5.これは私は確認していませんが、いくつか聞いた情報です。
・ステルス中は商人の牛(ラクダ)も消えます
・ステルス中はNPC盗賊は沸きます(でも襲えない)
以上少しでもお役に立てましたでしょうか?
まだ思考が集中してないので、意味不明な箇所もあるかもしれませんが、平にご容赦を。
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