忍者ブログ
辛口独り言です。 こちらはゲーム中心としたブログです。 リアル系はmixiの以下のブログを参照願います。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17933670
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回から主観に基づいた各JOBのあるべき姿というものを短期連載
(といっても6JOBしかないから・・・)してみたいと思います。

第1弾はチェイサーです。
えっ?なぜ、クレリックではないかって?
それは、今日のPTでのことが気になったからです(:P

チェイサーの主たるロール(役割)って何でしょうか?
まぁ、簡単にいうと「釣り」がメインになっていると思います。
これは特に問題がないのでしょうが、
問題は釣り方です。

今日一緒だった釣りをされてた方ですが
力クレで釣りされてたというのもあるでしょうが、
根本的に釣りがわかってないのでは?
そして、周りもそれがおかしいというのに
気づいていないのでは?
と、思いました。

では、どういう方法で釣っているか?
一度に数十体(20~30体くらい?)引きついてこられるんですね。
この場合どういうことがおきるかと言うと、攻撃しても同時最大5体のため
殆どが残ります。
クレ的には痛いだけです。
確かに火力があれば消化は速いですが、基本的に無駄なことですね。
当然のことながら一度の数は多いけど継続できないので
消化後の間ができます。
かーなーり、無駄です。
クレ2名体制だったのですが、1名クレが落ちた瞬間にもう1名のクレが耐えられず、
死亡、大量のMOB(この場合20体くらい)が流れてほぼ全滅状態です。
更にひどかったのが、PTG要るにも関わらず、同じように連れてくるってことです。
PTMOBばかりいても消化できませんからねぇ
(このときの私はウォーリアでしたけど)

では、どのようなチェイサー(釣り)が理想か?
これは主観ですが、継続的に10体弱(可能なら5体がベスト)のMOBを
連れてくる方ですね。
この場合、決して、攻撃側が遊ばないように、常に連行することが重要です。

一見同じように見えますが全然違います。
一度に大量に連行すると、漏れたMOBから攻撃受けるだけクレの防具が速く傷みます。
必然的に修理回数が増えるためPTでの持続性がなくなります。

とはいえ、少ないと文句言われ多いと文句言われと・・・割が合わないのは事実な
釣り家業です。
消化能力等を考慮して適切な量にするには、常に確認しながら釣るのが良いかと思ってます。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
釣り
よくPTではバドは大変と聞きますが、
MOB集め中のBUF切れ事故死・絶えず動き回る操作・PT状況に応じた釣り数とかを考えると、釣もかなりつらい気がします。
狭いところだと、3D酔いしたりするし。
MOBが足りなくて枯れたりすると余計あせるしね。
A.I.は釣りも壁も出来ますが、最近の狩場では結構酔いやすいので釣りは1Hが限界でかわってもらってます><
儒炎 URL 2008/01/11(Fri)15:51:48 Edit Top
隠れた真実?
そうなんですよねぇ
実はチェイサー(釣り)も結構大変で、多いと文句いわれ
少ないと文句言われ って感じで
クレの体力とWizの火力を比較しながら調整するって
結構気疲れしますよね。
まだ、リンク、イエティくらいしかKir(チェイサー)
行ってませんが、ロック山辺りだと どうなんだろう?
って思ってしまいますね。
・・・・そこまでレベル上げるの? って気はありますが
Kunai 2008/01/13(Sun)01:19:40 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 あっちゃん]
[07/25 朱雀です。]
[04/17 Kunai]
[04/16 朱雀です\(^o^)/]
[12/21 Kunai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kunai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © MMO不規則日記(って日記ちゃうやん) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]